2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者を生きる=回想(1)『崖っぷち親子家計』

『崖っぷち親子家計』、何とも凄まじいタイトルですが、これは、私が2007年6月27日に当時JR田町駅近くの「女性と仕事の未来館」のライブラリーで手にした「日経ビジネス」の特集記事のタイトルです。そして、後に続くサブタイトルは「ボーナス増で…

後期高齢者を生きる=古希から5年

5年前に70歳の誕生日を迎えた時は二つの女子会から古希祝いの花束をプレゼントされた。 二つの女子会とも私を含めて4人の構成で、一つは会社で長い間親しくつきあってきた年下の同僚たち、もう一つは広報業務という仕事を通して知り合い、頻回に顔を合わ…

後期高齢者を生きる=「空蝉モード」

この1カ月近くボンヤリする時間が増えた。 椅子に座って机の上に足を乗せ、あるいはクッションに身を沈め、30分でも1時間でもそのままの状態でいるのが心地良い。名付けて「空蝉モード」。 私は会社員時代の40年間、その後の定年退職からの15年間、…

後期高齢者を生きる=ある下山のイメージ

75歳の誕生日を迎えて後期高齢者入りをしたのを機に、そろそろ「下山のシナリオ」を描かなくては、と、思い始めていたところ、下山をイメージさせるある経済週刊誌の記事を思い出した。 時季も詳細もはっきりと思い出せないが、JR大船駅前のマンション建…