2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者を生きる=カフェ二態

先日暑さに耐えきれず、一休みを兼ねて読書でもと日本橋のカフェチェーン店に入り、なんとか空席を見つけて腰を落ち着けた。 ところが、5分もしないうちに右隣の中年女性二人の周囲を憚らない早口・大声のお喋りに気がつき、慌てて空席を探したが見つからな…

後期高齢者を生きる=今日が最後の真夏日であってほしい!

9月も既に17日なのに今日の予想最高気温は30℃、 明日の予想最高気温は21℃に急降下して、その後は26℃~22℃の間が続く。 あー、今日が最後の真夏日であって欲しい。 ちなみに私の夏の基準は、真夏日=30℃~33℃。酷暑日=34℃以上。 今年の夏は…

後期高齢者を生きる=ヘバーデン結節とガングリオン

ある日の友人とのメールのやりとり。 (私):このところ携帯メールを多用しすぎたか左親指腱鞘炎です。 で、携帯メールは当分やめますね。 それでなくても高齢者は関節を痛めやすいのに 自信過剰でした (友人):お大事にしてください。 ついつい、直ぐに…

後期高齢者を生きる=スマホ・アプリのシルバー特典

近所にあるコーヒーチェーン店を長い間愛用してきた。当初は小銭を準備する煩わしさから解放されるプリペイドカードの便利さと、そのカードの入金時や珈琲注文時にポイントがつくお得感が魅力だった。 ところがある時期から、自己申告ながら、60歳以上の顧…