後期高齢者を生きる=ヘバーデン結節とガングリオン

ある日の友人とのメールのやりとり。

 

(私):このところ携帯メールを多用しすぎたか左親指腱鞘炎です。

で、携帯メールは当分やめますね。

それでなくても高齢者は関節を痛めやすいのに

自信過剰でした

 

(友人):お大事にしてください。

ついつい、直ぐに送れる方を選んでしまいました。すみません

 

(私):いやいや、貴方が謝ることはありませんよ、私の身から出た錆です。 

 

Windows出現前のPCー98時代からのPC操作歴、

おかげで両手指の大半がヘバーデン結節で指先が勝手な方向に曲がり、

親指の根元にはゼリー状の塊ガングリオンができ、

これが神経とぶつかって痛いし、

 

まあ、定年まで勤められたキャリアの勲章と思っていますが、

こういう後遺症の保有者なので、携帯メールのやり過ぎは

腱鞘炎になることを自覚すべきでした。

 

f:id:K-sako:20190915152056j:plain  

 

(友人):職業病なのですね。これから同じような人が増えてくると思います。
将来はスマホ病が出るのでしょう。

 

(私):そう、職業病という勲章と生涯付き合うことに。

まあ、命に別状がないので、多少の節々の痛みは宥め、宥めして。

 

それより四六時中スマホに見入っている方々に将来現れる

あらたな機能障害が心配。

何しろ依存症状態ですから、

視力・肩こり・腱鞘炎よりも、脳への影響が取り沙汰されていますものね。