2018-01-01から1年間の記事一覧

閑居の窓から=路線バスの光景(3)重い荷物を持つのは高齢者 

路線バスに乗る機会が増えてくっきりと見えてきた事の一つに、重くて嵩張る買い物袋を手にバスに乗るのは総じて高齢者と言うことだ。 彼等の多くは、両手に有り余るほどの大きな買い物袋を抱えて、一段一段踏みしめるように狭いバスの乗降ステップを苦労しな…

閑居の窓から=路線バスの光景(2)高級住宅地の買物難民

最近とみに注目をあつめるようになった「買物難民」という言葉、主として郊外や地方の高齢者を指して使われることが多いが、路線バスに乗るようになって都心の高級住宅地の高齢者が買物難民的状況におかれていることが見えてきた。 五反田駅から品川駅高輪口…

閑居の窓から=路線バスの光景(1)事始め

時間が不規則、雨が降っても屋根がないので傘をさして待たなければならない、などの理由で会社員時代は路線バスを使うことはなかったし、住居選びも電車の駅近を選んできた。 しかし、満70歳以上の都民に発行するシルバーパスを使用するようになってからは…

閑居の窓から=非常時用備蓄食品が費期限切れ!!

これまでは災害時に備える備蓄食品を、購入時から1年以上長い賞味期限の食品を選んでキッチンの吊し戸棚の最上段に収納してきた。 ところが最近の朝刊の「災害時の備蓄食品はローリングストックで」という記事を読んで、なるほどと思い、このやり方に切り替…

閑居の窓から=猛暑だけでなく猛湿度も要注意

今年は猛暑だけでなく猛湿度も半端ではなかった。 猛暑対策には「エアコンで冷やすこと」が頻りに唱えられたが、 湿度100%~90%台の猛湿度が体調に及ぼす影響の指摘はなかった。 で、エアコン冷えにも高湿度に弱い私は、 自衛策として、夜はエアコン…